vol.3

2009年に入って、様々な方をバリ島にご案内しながら、
お客様が帰国された後は、数日残って自分にご褒美。

人と逢うことも、新しいレストランやホテルへ行くことも、
一人で街中ウロウロしたり、マッサージサロンもあちこち行くことも、
バリの全部を吸収したいという気持ちで動いていました・・・・

今回はバリ島ってどんな所?をご案内します。
バリ島はインドネシア共和国の中にあるバリ州に位置しています。
インドネシアは18000個以上の島に分かれていて、政府でも把握できていないほどだとか。
その中でも世界のリゾート地として有名なのがバリ島です。
地図で簡単に言うと、オーストラリアの真正面にある小さな島。
国旗は日本の国旗の色と一緒です。

バリ州の州都は、デンパサール。官公庁や領事館などがある。
面積は高知県くらいの大きさで、5,633㎢(平方キロメートル)。
人口は、増え続けていて約389万人。民族はバリ人が90%を占めています。
他には、ジャワ人や華人など。

宗教はヒンドゥー教徒が約90%で、他にはイスラム教徒。キリスト教徒。仏教徒など。
ということは、バリ人は全員と言ってよいほど、ヒンドゥー教徒ということになる。

そしてバリ島の気候は、赤道直下の熱帯性気候のため、換気と雨季のふたつの季節に分かれます。
5月〜10月は乾季、11月〜4月は雨季。平均気温が28℃と、ずっと夏です。
常夏の島ですが、日本の夏よりずっと涼しいですよ〜

時差は、日本より1時間遅れなので、日本の朝の10時=バリ島での9時になります。

通貨単位はルピアで、一般には、Rp.と表記される。1円が、だいたい100Rp.くらい。
紙幣は人生ゲームの時に使用されるお金のように、少しオモチャっぽい。
紙幣の種類は、500、1000、5000、10000、20000、50000、100000の7種類。
簡単な話、0を2個とれば、日本円って感じです。
大金持ちになった気分になりますが・・・

バリ島は、世界の中で、世界中の外貨が一番集まっている所といっても過言ではないくらいで、
銀行へ行っても両替できる外貨の種類の多さにはビックリしますよ。

そして何より驚くのは、空港には、毎日毎日、世界中から飛行機が。
それも満席状態で到着し、とっとこ、とっとこと、観光客が出てきます。
それを空港で出迎える各国のエージェント。ありえなーーーーーい人、人、人ですよ。
関西空港ではあんまり無い光景ですね。

続く