vol.5

バリ島!一言でいうと、島なんですが、東南アジアの世界のリゾート地。
皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか?
東南アジアと考えれば、後進国のように思われるかもしれません。
ですが、メチャクチャお洒落なんですよ。

皆さんの行ってみたい海外旅行のランキングに入っていらっしゃいますか?

 

高知県くらいの大きさしかない島に、人口が389万人。
街中は、車以上にバイクがひしめきあって走っています。
こんな状態で、よく事故にならないわね?運転なんてとんでも無い、
と思うくらいの乗り物と人でいっぱい。活気づいています。
レースのような状態。ビックリします。

この島では、関税は日本の2倍。そのため、バイクも車も値段は日本の2倍はします。
日本で300万円の車が、島では600万円以上するということになります。
物価は、日本の約3/10くらい。今までは、1/10でしたが、年々上がってきています。
バリ島の高給取りの方で、月に35000円くらい。
なので、一般の人は、バイクが車のような扱い。家族で乗っています。
バイクに家族が4人?で乗っています。
数年前からは、バイクを購入するためのローンが銀行で通るようになりました。


そして、各家庭に電話回線が無い状態であったにもかかわらず、携帯電話という物が普及し、
バイクの次に携帯電話を持つ事が、ステータスになってきています。
日本の発展の仕方とは全く異なります。
ということは、少しずつ発展してきた日本と違い、一揆に文明開化している、バリ島です。

インターネットが広がり、とんでもなく進化しています。
数年前まで、30年は遅れている島といっても過言ではなかったのに、
この数年で変化し続けて、きっと日本に追いつくのはあっという間になりそうです。

バイク持ってる、携帯持ってるは、バリ人の若い青年にはモテル秘訣になっています。
そんな小さい島にも、現在フェラーリーが10台もあって、
世界の大富豪、また成金のバリ人が乗車していると言われています。

各国籍の方々が移住し事業展開をしているために、各文化が混載はしているものの、
その場所に合ったデザインや個性が溢れています。

この発展途上国に進化する島は、今の日本人にとって、チェックして体感しないといけない場所ですね。
自殺者のいない、平和な島、そして島民の希望高く、元気で活気いっぱい。

 

海が美しい、風が気持ち良い、星が綺麗、ジャングルのような緑、綺麗な森林、美しい花々、
美味しい果物、世界各国のお料理、お洒落なビラ(日本で言う、大きなコンドミニアム)、
ホスピタリティー豊かな国民性、宗教心と、信仰心の深さ、などなど素敵なことがいっぱい。
進化し続ける島、魅力的です。いろいろな角度から、見て感じて、触れ合って、
日本でなくなりつつある物を、いっぱい感じて欲しいです。今のうちに・・・・

今後、このビューティーバイキングでも、いろいろなツアーを組んでいきたいと思います。
現在は、てんこもりの課題があり、事業に向けて、準備中です。

女性がキラキラと輝き、日本をもっと元気に。そして、世界へ羽ばたくのも近々ですね〜★