第4回 中元香さん(バリニーズ ルララ)

TBV:Total Beauty Vikingイベントでのお客様とのやり取りを見ていて、「この人は本当にお客様のことが好きなんだな〜」と、その思いがひしひし伝わってくる「バリニーズ ルララ」の中元 香さん。そんな彼女が今回のゲストです。

Q1.現在のお仕事をはじめる前は、どんなことをなされていましたか。

20代中頃に大手エステサロンに勤務していました。そのあと、美容室のエステチーフをさせていただきながら、通信で美容師の免許をとりました。結婚してから訪れたインドネシアバリ島でクリームバスとバリニーズマッサージに出会い、衝撃を受けそのまま東京のバリニーズの学校にいき、資格をとりました。そのあと大手のバリニーズサロンの奈良店にオープニングスタッフとして勤務しました。そして、家を建てる時、独立開業しました。すべて今の仕事に繋がっています。

Q2.現在のお仕事をはじめたきっかけは?

20代に8年間したサロン勤務の中で、自分なりのスタイルでお客様に喜んでいただけることを考えつづけました。ただ、そのお店ごとの縛りや、ルールやノルマがあり、自分ならこうしたい、お客様にこんな接客をしたいという気持ちが明確になっていきました。20代はそのために必要な経験と資格をとることに集中してきました。20代後半に訪れたバリ島のマッサージ、ホスピタリティ、スピリチュアルに心をもっていかれ、自分だけにしかできない髪・顔・身体をトータルにトリートメントできるバリニーズサロンを持ちたいと考えました。それがきっかけです。(*^^*)

Q3.どんなところにやりがいを感じますか?

お客様との出会いが大好きです。その方が二回きていただき、さらに、三年、五年、八年とずっと足を運んでくださるようになり、カルテが分厚くなるごとにお客様との信頼関係が出来てくることです。お客様1人1人の身体の状態、髪の状態、肌の状態が良くなり、維持され喜ばれるのを見るのが大好きです。最近はここでしか話せない、と心を癒しに来てくださるようになったことがこの場所の存在意義を感じます。

Q4.お客さまとのエピソードを聞かせて下さい。

私はお客様一人一人と向きあえるのが個人サロンの良さだと感じています。いろんな数あるサロンの中でここに留まってくださることが、私の喜びであり、力です。初来店H18年のカルテが多く、ボロボロになって、黄ばんでいくカルテと、お客様の言葉が宝物。
「ここに来ることが私の薬やわー。病院にいく回数減らしてここに来てるねん。」
「私を知ってくれてるという安心感があるねん。身体の調子がいいねん。」
「あなたは信頼できるから委ねれるわ。」
「日常から離れてバリに来たみたい。非日常で帰りたくなーい!バリにいってみたいわー。」
高価な機械も、高度な技術もありませんが、人は手で心で癒されるものだと感じています。心からの私らしいバリニーズを楽しんでもらえてると感じると幸せです。

Q5.そもそもTotal Beauty Vikingに参加したきっかけはなんだったのですか?

去年にトータルビューティーバイキングに出店されている数秘術のうなてさんに誘っていただき、濱野 愛さんや、松倉 佳世さんを紹介していただけたことがきっかけです。その次の回に出店させていただいてから毎回必ず参加しています。

Q6.Total Beauty Vikingに参加して気づいたことや印象に残っていることを教えて下さい。

トータルビューティーバイキングはとにかく出展者の仲がいい!毎回あえるのがすごく楽しみです。なんといってもみんなが競争したり張り合ったりしない、本人たちが誰より楽しみながらしているのがいい空気をつくってるように感じます。あの空間が大好きだし、サロンから飛び出したことで出会うお客様にお会い出来るのが楽しみです。一期一会すごく素敵なイベントで毎回楽しみです。

Q7.最後に、これからの夢を教えてください。

サロンでのお客様と一人一人向き合う本質は変わりません。ただこれから女性が好きなことを仕事にして、活躍していくということにおいて、バリニーズセラピスト養成スクールを発展していきたいと考えています。最近は特に香草・ハーブ・漢方・薬草などに興味が深まり、女性の悩みや疾患に効果を現すバリの民間療法といわれるジャムゥーセラピーをもっと知っていただきたいです。ジャムゥーはバリで各家庭で作られ、飲まれ、塗られているものです。それを日本のサロンとバリのサロンで共同で開発された日本人に合うジャムゥーをルララでは二年前から取り入れています。ジャムゥーセラピストを育て、日本中のバリニーズサロンで、ジャムゥーが広がり、健康に綺麗になっていく女性が増えていくのがいいなぁ。と思っています。その為に出張で講師もできたらいいなと思っています。さらに、バリの本場からのものをもっと取り入れて、バリでもなんらかの形でお仕事をするのが私の夢です。

 

バリニーズルララ 中元 香さんもっと知りたい方はこちら

たくさんの質問に答えて頂き、ありがとうございました!

美しCafeでは今後もどんどんステキなオーナーさんを紹介していきます。

お楽しみに♪