vol.12

このご褒美@楽園もvol.12になりました。
いつも読んで頂いている皆様、本当に有り難うございます。
今年も、もっとバリ島を知っていただけるような内容をお届けしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回は、バリ島に行くとしたら何をどのようにすれば楽しめるのか?
現地で困らないためには?について、お答えいたします。

・・・

バリ島は世界のリゾート地なので、繁盛期があります。
日本のお正月や、お盆のような期間があります。
値段設定は世界を基準にされていますが、その時期はお値段が高いです。
お天気は日本のような四季はありませんが、雨季、乾季があり、そして年中夏日です。

日程は、繁盛期と雨季を外して決めるのが好ましいですね。
6月~9月までとお正月の頃は、航空券代もホテル代も高くなってしまうので、それ以外がお勧めです。

初めての方がバリ島に行く場合、ツアーで行かれるとお値段が安いのが出回っていますが、
これがまず最初の注意点です。


注意※1『ツアーの安いのは要注意!』

日本のエコノミーとバリ島のエコノミークラスは違うのです。
エコノミークラスだから大丈夫と思っていたら、現地に到着してビックリ!困った~!ということに
なってしまいます。ですから、ホテルは中級から上級を選ばれるが方が良いでしょう。

ホテルも、日本人が持つイメージとしてはボロボロで、部屋の鍵なしって事がよくあります。
こんな所怖くて泊まれないとなっても、世界のリゾート地、急にはホテル予約できなくて、
ランク上のホテルしか空室が無く、仕方ないからそちらに現地で変更したら高額。
結局トータルで高くついてしまいます。

ホテルは最初から中級クラスを選んでください。それで十分です。
毎日外に観光に出ますと、ホテルでは寝るだけだったりしますので。安全をお金で買ってください。


注意※2は、『お金の両替』

日本の空港と、バリ島での空港では、レートがあまりよくないので、
現地に到着されてから現地の銀行での両替がお勧めです。

到着して、まずは、ツアー会社の送迎の車でホテルに到着されてゆっくりしてくださいね。

そこからは、、、安全な島と言っても外国ですから、専属のドライバーをつけてもらうのが好ましいです。
日本語を話せるタクシードライバーはお勧めですが、急に探すのは難しいですから。
専属ドライバーなら、美味しいレストランや観光地をたくさん知っていますから、
いろいろ決めて連れて行ってもらうのが良いです。

ツアーで行って、ホテルの中で遊ぶ、ツアーのオプショナルツアーを楽しみのも良いですが、
何かとひとつひとつにお金がかかりますから、それなら専属のドライバーと一日いくらかで交渉して、
あちこち行きたい所に行って、他にない楽しみ方をされるのがベストです。


注意※3は、『お水』

ですね。現地で、生水は飲めません。
必ず、ホテルに置かれている物か、コンビニで販売されているのを買ってください。
ローカルの食堂で、冷たいジュースなど飲まれる時には、氷が入っていて、
最近はミネラルで氷を作っている所が多くなってきているものの、
心配になる方は、氷はいらないとお断りしてください。
また、日本のように、どこでも当たり前のように出てくるカップのお水は、ないと思ってください。
ミネラルウォーターも有料です。

暑い場所で脱水症状が起こらないように、カバンにお水を持っておかれる事をお勧めします。
そうそう、現地で販売されているお茶がありますが、ほぼ全部にお砂糖が入っていますので、
甘くないお茶をお飲みになりたい時は、日本からペットボトルのお茶をご持参ください。

私がご案内してよろしければ、だいたい毎年、3月、6月、9月
もしくは10月には現地に入りしていますので、是非その頃に合わせて来ていただけたらと思います。
現地の空港でお迎えし、専属のドライバーと一緒に、観光客があまり行かない秘境や穴場なお店などなどに
ご案内させていただきます。

いつかバリへ行ってみたい!とお考えの方がいらっしゃいましたら、
どうぞお気軽に、私に連絡してみてくださいね。

Bali13_01

Bali13_02



続く